DMM光に申し込む前に知っておきたい基礎知識

トップページ
お気に入りに追加
  

DMM光に申し込む前に知っておきたい基礎知識

DMM光とはNTTが提供しているサービスでフレッツ光の回線を利用したインターネット、要するに光コラボと言えます。

通常インターネット料金というのは回線利用料とプロバイダ利用料がかかりますが光コラボの場合はこの二つがセットになっているのが特徴です。

 

だから料金が分かりやすくプロバイダによりいろいろお得なキャンペーンが実施されているので上手に活用すればかなり安価に利用することが出来るのがメリットと言えます。

ですがプロバイダによって料金、サービス内容が異なるので契約する際は十分な注意が必要です。

 

DMM光は数あるプロバイダの中で業界トップクラスに料金が安いのが魅力で利用料金は戸建てに住んでいるファミリータイプで4820円、マンションタイプで3780円となります。

あと初期費用に関しては契約手数料が2000円で工事費はファミリータイプが2000円 ~1万8000円、マンションタイプだと2000円 ~ 1万5000円となっています。

 

既にフレッツ光を利用している人は工事不要で乗り換えることが可能です。

ですが新規の契約の場合は工事費がかかるのがデメリットと言えます。

 

ですがキャンペーン中なら基本料金数ヵ月分無料、キャッシュバックが行われ工事費が実質かからない場合もあるのですがキャンペーンは申し込み時期によって行っているかどうか分からないので確認した上で利用を検討して下さい。

他にも解約時の違約金が発生するケースがあります。ですが発生する期間は開通日の翌月1日より24ヵ月間で解約手数料9500円となっているので、2年目以降はいつでも違約金なしで解約できるので安心して下さい。